芸能ニュース・漫画・ドラマネタバレなど発信中!!

稲垣えみ子 冷蔵庫もなくし、電気代200円代?なぜアフロ?朝日新聞社退社理由は?

稲垣えみ子 冷蔵庫もなくし、電気代200円代?なぜアフロ?朝日新聞社退社理由は?

2016年4月3日(日) 23時00分~23時30分放送の情熱大陸は、

稲垣えみ子さんが出演されます。

「超節電生活」を送っているそうです。

プロフィール

名前:稲垣 えみ子(いながき えみこ)
生年月日:1965年
出身:愛知県
学校:一橋大学社会学部

1987年、朝日新聞社入社。

高松、京都支局を経て91年から大阪本社で記者・社会部デスクを経験。

その後は論説委員として社説を担当。

編集委員として書いた「電気をほとんど使わない生活」コラムが話題になる。

2016年1月退社。

アフロヘアー

アフロヘアがトレードマークの稲垣さん。

3カ月に1度美容院で200本のロットを巻き、美容師を励ましながら、6時間かかって完成させているそうです。

アフロにしたのは2012年からだそうです。

大阪勤務の時にスナックで開かれた会社の親睦会でアフロのかつらをかぶったことが始まりのようです。

10年経って突然「そうだ、アフロにしよう」と思い立ったとか。

デスクになる前の話ですが、美容院では反対されたそうです。

それでも押し切り、アフロにした稲垣さん。

アフロにしたことで、人生が変わったようですよ。

老若男女がニコニコして近づいてきたり、なんと!!生まれて初めてナンパされたそうです。

今も続けているということは、良いことがたくさんなのかな?

節電生活

日本大震災を機に、人はどれだけ電気を使わずに生活できるのかを考え始めた稲垣さん。

そうだよね・・・節電した方がいいよねというのはみんな思っていますよね。

でも、稲垣さんの節電は半端ない!

電気代が月1,000円をきったそうです。

1000円切るだけでも驚きなのに、契約アンペア数を変え1カ月の電気代は200円代を記録したそうです。

冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、洗濯機、掃除機もない生活。

お父さんは、家電メーカーの営業マンなのに、家電を使わないとは!!!

そして、電気代だけではない、ガスも契約せず、水道も1カ月1立法メートルだそうです。

生活費って、家賃と光熱費がほとんど。

その光熱費がほぼなくなるってすごいことですよね。

でも、子供がいないから、自分一人だからできる技かな?とも思いました。

自分一人だと何とかなるかな?と思うことも、相手がいるとなかなかうまくいかないことも多いですよね。

気になったのは、家電がないってことは、全部外食?ということ。

調べたら、1日2回自炊をしているそうです。

冷蔵庫が無いので、食材はベランダで干した野菜、自家製の梅干し、ぬか漬けなどをフル活用するそうです。

お風呂は、2日に一度、銭湯に通っているとか。

最初に冷蔵庫をなくした時は、やはり苦労したそうです。

冷蔵庫ってすごいって改めて思ったとも話されていました。

ご飯の冷凍ができないのも困るし、冷蔵庫に入れているのとは違い、ベランダに干した野菜は春になるとカビてくることもあったとか。

食材は冬は外も寒いから冷蔵庫のようなものだけど、夏とかは厳しいですよね。

でも冬は、家のなかの寒さも厳しいはず・・・。

そんな寒い冬は、火鉢で過ごしたというからすごいです。

退職理由

会社に不満があった訳ではないそうです。

人生の後半戦をどう過ごすか、自分なりに考えた結果だったとか。

女性の平均寿命の約半分の40歳位の時からなんとなく考え、会社にいて出来ることはやった、出し切ったという思いもあったそうです。

冷蔵庫を無くしちゃえっていう発想もすごいですが、自分が思う道を進む女性なんですね。

当時の年収は、2,000~3,000万円くらいあったんじゃ?といわれています。

朝日新聞社の社員の平均年収は1,300万円前後だそうですよ。

退職金もすごそうですね。

スポンサーリンク




電力自由化

電力自由化についても調べてみました。

電気を使うには、地域で決められていた電力会社と契約するのが今まででした。

それが、2016年の4月の「電力自由化」以降は、新たに参入する電力会社からも電気を契約できるようになります。

地域によって選べる会社数もプラン数も違います。

一番多いのは、関東・甲信越(東京電力エリア)

17社、51プランがあります。

代表的な会社は、東京電力, 東京ガス, ENEOSでんき, 昭和シェル石油

次に多いのは、関西・近畿地方。

11社、26プランがあります。

代表的な会社は、関西電力, 東京電力, 大阪ガス, eoでんき, スマ電

電力会社やプランによって受け取る電気の品質が違うということはないそうです。

うーん・・・増えると何かややこしいとか、調べるのが面倒くさいイメージも・・・・。

でも、毎月払うお金です!!

そんなこと言っていてはダメですよね。

シミレーションできるサイトもあるようですので、一度チェックしてみるのがいいかもしれません。

稲垣えみ子さんの節電生活と同じことはすることは100%無理だけど、電気代を考える良いきっかけになりそうです。

情熱大陸が楽しみです。

芸能ニュースなどカテゴリの最新記事

error: Content is protected !!