芸能ニュース・漫画・ドラマネタバレなど発信中!!

AIが選択した水中出産(水中分娩)ってどんな方法?旦那さんのHIROさんについても調べました

AIが選択した水中出産(水中分娩)ってどんな方法?旦那さんのHIROさんについても調べました

歌手のAI(33)が8月28日に第1子となる女児を出産されましたね~。

夫で音楽集団「カイキゲッショク」のリーダー・HIRO(47)さんが発表されました。

で、気になったのが、水中分娩でというところ!

私も二人の子供を産んでいるので、いろいろと調べましたが、水中分娩は、選択肢になかったな~。

というか、そんな分娩方法あるんだね~ぐらいで調べもしませんでしたが、実際に水中分娩をしたと聞くとちょっと気になります。

 

分娩とは

哺乳類などの胎生の動物で、胎児が雌の胎内(子宮内)から出ること、および出る経過を指す。

お産(おさん)、あるいは出産(しゅっさん)とも言うが、出産は社会的、文化的側面も含み、分娩よりも広い概念である。

概念となると難しいけど、子供を産む事でいいと思います。

で、病院にもよりますが、出産の際に、どういった分娩方法がいいかなど要望をお医者さんに伝えたりしながら、バースプランをたてます。

私もたてました!!無痛分娩とかは調べたけど、姿勢までは考えるというか、普通にドラマのような感じで出産ってするんじゃないの?って感じでしたが、本当はいろんな姿勢があります。

 

分娩時の姿勢による種類

■普通分娩
「一般的」な分娩台で、寝た姿勢で出産する方法です。

■座位分娩
特別な分娩台を使って座ったままで分娩する方法です。座った姿勢の方が寝た姿勢よりもおなかに力が入りやすく、赤ちゃんが骨盤にそって自然に下がりやすいと言われているそうです。
座位用の分娩台がある産院でないとできないです。

■フリースタイル分娩
ママ自身が、自分がラクだと感じる姿勢で産む方法です。
「立てひざ(向かい合ったパパの首につかまる姿勢)」、「両手両膝を床に付ける」など、自分がいきみやすい体勢を選べます。

助産院ではこの方法が多くとられているそうです。

病院ではあまり聞かなかったです。

■水中分娩
フランスやイギリスなど特に欧州で普及している出産方法。

小さいプールのような場所で、体温と同じくらいの温度の温水に入り分娩する。

入浴効果で陣痛の痛みをやわらげる効果があるとか。

羊水の中で育った赤ちゃんはそのまま水中に出てくることに抵抗がないので、赤ちゃんも周りの環境が急激に変わらず負担が小さくなるそうです。

と良い事ばかり?のようですが、デメリットもあるようです。

血行が促進されるので出血量が多くなる傾向にあり。た陣痛の初期段階から水中に入ると疲労が増し、陣痛が弱くなってしまうことがある。

妊婦さんが入る水の衛生管理が徹底していないと生まれてくる赤ちゃんが感染症になってしまうリスクがある。

そして何より、水中分娩をしている施設が少なく、費用が高いようです。

自然分娩と比べると、5万~10万円ぐらいプラスになるようです。

 

水中出産をした有名人

道端カレンさん
長谷川潤さん
三井ゆりさん

道端カレンさんさんは、水中出産は痛みが和らぐっていうのを見て余裕かなと思っていたら、痛くて痛くて本当に死んじゃうかと思うくらい痛くて、「これ全然和らいでないし!」と思ったのを覚えています(笑)

と語られていますので、痛みが和らぐという理由だけで選ばれるのは危険かな?と個人的には思います。

というのも、私も一人目と二人目では全然痛みも違ったし、人それぞれ違うと思うので・・・。

一人目は、陣痛が長く、痛すぎて、産む痛さは正直そんなに感じませんでした。

二人目はというと、陣痛が短めだったので、「えっ?もういきんでいいの??」って感じだったのですが、逆に産むのは痛かったです(笑)。

ま~、母は強しという事で、何とか頑張れます!

と、ちょっと話がそれました。

今回、水中出産されたAIさんは、

「壮絶な3時間でしたが安産と言われました」と報告されてますね!

せっかくなので、AIさんについてもまとめてみたいと思います。

 

プロフィール

名前:AI(あい)

本名:植村 愛 Carina(うえむら あい カリーナ)
生年月日:1981年11月2日
出身:アメリカ合衆国生まれ、鹿児島県育ち
所属レコード会社:ユニバーサル ミュージック

ロサンゼルス生まれのクォーターで、母方の祖母がイタリア系アメリカ人。

両親と妹の4人家族で、母親のバーバラ植村は地元鹿児島で講演やタレント活動などを行う文化人。

妹の幸(さち)はロサンゼルスでカメラマンやデザイナーをしている。

ミドルネームのカリーナ(Carina)は「愛らしい、可愛い」という意味。

2014年1月6日、音楽集団カイキゲッショクのリーダー・HIROと結婚

2015年4月1日、妊娠5ヶ月であることを発表

8月28日に第1子女児を出産

音楽集団カイキゲッショクのリーダー・HIROさんとは、約10年間交際をして結婚されたそうです。

出会いは12年前のラジオでの共演だとか。

旦那様の、カイキゲッショクのリーダー・HIROさんについても

 

HIRO プロフィール

名前:野口弘之
愛称:HIRO
生年月日:1967年12月16日

RISING SUNのヒップホップMC、DJ

「カイキゲッショクの」というよりも「RISING SUNの」といった方が、知名度はあるそうです。

業界ではかなり有名な方だそうです。

 

二人の実家はお金持ち

AIさんの実家は、鹿児島で、産廃業やパチンコチェーンなど手がける大手ゼネコン、

HIROさんの実家は、ハワイでレストランチェーン店を経営されているそうです。

 

と、今回は、水中出産が気になって調べてみました。

 

ご出産、おめでとうございます!!!!

芸能ニュースなどカテゴリの最新記事

error: Content is protected !!