芸能ニュース・漫画・ドラマネタバレなど発信中!!

渡辺令恵と吉田正和五段 出会いから2年弱!22歳差結婚!渡辺性に変更?

渡辺令恵と吉田正和五段 出会いから2年弱!22歳差結婚!渡辺性に変更?

競技かるたの第一人者で永世クイーンの渡辺令恵(ふみえ)さん(51)と将棋の吉田正和五段(29)がともに初婚で17日に婚姻届を提出したというニュースがありました。

結構な年齢差ですよね。

22歳差!女性が年上ですね。

渡辺さんは「かるたも将棋も相手と一対一で向き合う競技なので、夫婦としてもしっかり向き合ってすてきな家庭を築きたいです」と笑顔で答えられたそうです。

そして、結婚をして、吉田さんは渡辺性になったそうです。

渡辺さんプロフィール

名前:渡辺令恵(わたなべ ふみえ)
生まれ:1964年
所属:横浜隼会
学校:相模女子大学卒

日本の競技かるた選手(A級六段)。

全日本かるた協会理事(広報部長)。

全日本クイーン戦11連覇・14期タイトルホルダー。優勝回数は120回を超える。

かるたを取るスピードの速さより「スピードの女王」、容姿の美貌とかるたを取る美しさより「美のクイーン」とも呼ばれる。

祖父母、父母ともに競技かるた選手の家系に生まれる。

特に父親からは厳しい指導を受け、当人曰く「父は“巨人の星”のお父さんのようだった」との事。

23歳にして全日本クイーン戦に初優勝。3連覇達成。

一度失冠したが翌年復位し、その後11連覇を達成し、史上二人目の永世クイーンの称号を持った。

これらの業績から、2003年には自身をモデルにしたテレビドラマ「かるたクイーン」が放送された。

ドラマのヒロイン役は、石田ひかりさんが演じたそうです。

2013年現在は神奈川トヨタ自動車の広報室係長として勤務の傍ら、同社の社会貢献事業の一つとして競技かるたの指導を神奈川県内の学校等で行っている。

また、父が主宰していたひさかた会を継承し、子供達やかるた愛好者の指導育成をしている。

テレビでみた事あります。

百人一首で競うやつですよね?読まれると同時ぐらいには、かるたをパーンってとる姿はすごいですよね。

 

ドラマ「かるたクイーン」

自身をモデルにしたテレビドラマとありました。

ドラマの中では、28歳ぐらいの時にクイーン戦に敗れ、結婚を決意するという内容もあったようですが、これもモデルにしている内容なでしょうか?

お父さんの大反対にあうという内容もあったようですが・・・・。

そして、途中は、彼よりカルタを選ぶというような・・・・・。

「クイーンだった37歳まで気持ち的に結婚する余裕はありませんでした。両親も亡くなってこのまま一人なのかな、と思っていましたが、正和さんが家族になってくれて幸せです」

と話されていますので、本当にカルタ一筋だったんでしょうね。

とはいえ、余裕がでた37歳から14年たってますけど〜。

ま〜、51歳だし、今までも結婚を考えた事は一度ぐらいありそうですよね!

 

吉田 正和さんプロフィール

名前:吉田 正和(わたなべ まさかず)
生年月日:昭和61年(1986年)1月23日
出身:埼玉県入間郡大井町(現ふじみ野市)
将棋棋士。神吉宏充七段門下。棋士番号は273。

京華中在学時より、大学生も参加する関東オール学生最強者戦などで上位入賞を果たす。

2004年、北國王将杯の準決勝で敗れたことをきっかけに、富山県に転居。

2005年5月15日、朝日アマ名人戦で、歴代最年少記録の19歳3か月で優勝。

アマチュア時代の活躍は他に、平成最強戦優勝(2005年)・準優勝(2001年)、赤旗名人戦準優勝(2003年)。

朝日アマ名人優勝の実績により受験資格(満22歳以下でアマチュア公式戦全国大会優勝または準優勝者)を満たし、奨励会初段を受験し、3勝1敗で合格。

プロ入りする。2012年に五段昇段。

 

出会い

昨年1月、将棋の森内俊之竜王・名人(現九段、45)の竜王就位式で出会ったそうです。

森内九段と10年来の友人だった渡辺さんが祝福パーティーに参加。

吉田五段と偶然同じテーブルになったそうです。

お互い相手の職業を知らないまま談笑。

控えめな性格の吉田五段が恥ずかしがって名乗らずにいると、渡辺さんから名刺を渡してあいさつ。

名刺を切らしていた吉田五段は、箸袋に名前を書いて手渡したそうです。

その後、吉田五段から「楽しかったです」とだけメールを送って連絡し、ディズニーシーに一緒に行くなどして交際がスタートしたとか。

今年5月、吉田五段からプロポーズしたそうです!

今年5月って事は、出会って、1年と4ヶ月ぐらいですよね!

早い段階で、結婚を意識されていたんでしょうか??

ティズニーシーでのデートもちょっと想像がつかないです。

吉田五段は、「僕を吉田と呼ばないでください!僕はもう渡辺です!(笑)」とツイートされていますね。

吉田五段の両親と、渡辺さんは同じぐらいの年齢だったりするのでしょうか?

控えめと紹介される事があるので、イメージ的には、渡辺さんが初めてお付き合いした人?って感じですが、どうなんでしょう???

ぐいぐい引っ張ってくれる方があっているのでしょうか?

デートの時は、「楽しくて時間がたつのが速かった」とおっしゃられています。

 

正直、年齢差に驚いて調べてしまいましたが、何だかお二人は楽しそうな雰囲気ですので、よかったです。

ご結婚、おめでとうございます。

芸能ニュースなどカテゴリの最新記事

error: Content is protected !!