芸能ニュース・漫画・ドラマネタバレなど発信中!!

財前宣之 中田英寿が認めた選手!なぜ知られていない?引退理由は?

財前宣之 中田英寿が認めた選手!なぜ知られていない?引退理由は?

2016年8月13日(土)放送の

土曜プレミアム・栄光なき天才たち~名も無きヒーローに学ぶ幸せの見つけ方~

日本サッカー界きっての天才と言われた中田英寿さん。そんな中田さんが絶対に敵わなかったというもう1人

の“天才”がいた。財前宣之。彼は海外組のパイオニア的存在だったが、突然悲劇が彼を襲い…。

いつ“光”と“影”は入れ違ったのか。2人、そしてあの大先輩がそのワケを語る。

とありました。

あまりサッカーに詳しくない私でもしっている中田選手。

そんな中田選手が叶わない天才???名前を聞いてもさっぱり・・・・。

気になったので調べてみたいと思います。

 

プロフィール

名前:財前 宣之(ざいぜん のぶゆき)
生年月日:1976年10月19日
出身:北海道

元プロサッカー選手・サッカー指導者。

ポジションはミッドフィールダー。

実兄は元サッカー選手の財前恵一。

中学時代から読売ユースに所属。読売への入団テストでは、当時の

小見幸隆コーチをして「ボールをもった瞬間に合格」と言わしめた。

高校時代は東京実業高校に通いながら読売ユースに所属し、

1993年のU-17世界選手権ではU-17日本代表の中心選手として、リーグ戦三試合全てでマンオブザマッチを獲

得しベスト8進出に貢献、大会ベストイレブンにも選出される。

1995年にヴェルディ川崎のトップチームに昇格し、直後にイタリア、セリエAの名門SSラツィオへと留学。

ラツィオではプリマヴェーラ(ユース)所属だったが、トップチームの紅白戦にも出場した。

アジアから唯一世界選抜チームに選出され出場した。

1996年にスペイン1部リーグ、リーガ・エスパニョーラのログロニェスに移籍。

監督にもその実力を認められていたが、リーグ戦への出場を前にして、靭帯断裂のため帰国を余儀なくされる。

帰国から約1年後にV川崎にて公式戦初出場。

クロアチア1部リーグ、1.HNLのリエカを経て、清水秀彦監督の誘いに応じて

1999年にベガルタ仙台入団。

ここでクラブの中心選手として存在感を発揮。

シーズン終了後、仙台から戦力外通告を受け退団。

翌2006年からは同じ東北をホームとするモンテディオ山形に移籍し、

4年間プレーしたが2009年に戦力外通告を受け、同年シーズン終了を以って退団。

2009年のシーズン終了直後にタイ・プレミアリーグに所属するムアントン・ユナイテッドFC

から獲得を前提とした練習参加のオファーが届いた。

財前はすぐにタイへ飛び、プレ・シーズンマッチにもトップ下で出場し存在感を発揮、

ムアントン・ユナイテッドへの正式加入が決まった。

2011年シーズンより同リーグに所属するBECテロ・サーサナFCへ移籍した。

2012年1月19日、本人のブログ上で現役引退が発表され、引退後は仙台のサッカースクール

指導や中学生以下のスカウトを担当。

 

スポンサーリンク




怪我

チームのコンダクターとして財前が、そして中田がサイドでプレー。

今までの日本人とは明らかに違う高次元なプレーをされていたようです。

中田選手も「今までで一番うまいと思ったのは財前君」と話されています。

そんな中、スペインで練習に合流した時に、靭帯断裂。

怪我によってリハビリの日々を過ごすことになります。

サッカーができない日々、そしてクラブとの契約白紙化。

足が治り日本に帰国してヴェルディの一員になる。

そこには、以前とは違う財前さんの姿が・・・・。

治っては怪我をする足。自信もみえず、輝きを失ってしまったようです。

そんな中、当時J2だった仙台からのオファー。

そこで、徐々に昔のようなプレーをするように。

インタビューでも、「ここ(仙台)にきて、久しぶりにサッカーを楽しくやった気がする」と

答えられたようです。

その後、J1昇格!!!

しかし、「左(膝の前十字じん帯断裂)2回やって、右も1回やってる。ネジでじん帯とめている」

と話されました。

どこいっても不良品扱い。自分の人生でも最も苦しい時期。引退も考えましたそうです。

それでも、「やっぱりサッカーが好きで、どうしてもやりたい」と

2011シーズンをもって引退することを決めました。
17年間のプロ生活はいろいろありましたが、辛い時の方が多かったかな…
若いころに三回の大きな怪我をし、まさか自分でもこの歳まで選手でいられると思いませんでした。
本当にいろんな方々に支えられここまでやってこれたと思います。
完全燃焼です。
自分は幸せものです。
自分を応援してくれた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
今後とも暖かく見守っていただければ嬉しいです。

ブログによると、怪我というより、完全燃焼したから引退!!ということですよね。

ファンの間でも、スペインで怪我さえしなければ、間違いなく日本人のリーガ第一号と言われているようです。

 

現在は?

財前氏は現在、2016年4月から仙台市でサッカースクールを開校しているそうです。

費用を調べてみました。

気になる費用は
キッズ 金曜日 16:00〜16:50 [50分] 6,480円
1・2・3年生金曜日 17:00〜18:10 [70分] 7,560円
4・5・6年生 水曜日 18:10〜19:30 [80分] 8,640円
4・5・6年生 金曜日 18:20〜19:40 [80分] 8,640円
大人 水曜日 19:50〜20:50 [60分] 7,020円

だそうです。

中田選手も認めた選手が教えているなんて、すごいですね。

仙台の方は要チェックですね!!

というか、きっと、仙台の方ならしっているんでしょうね。

 

今回は、どんなお話が聞けるのか、楽しみです。

芸能ニュースなどカテゴリの最新記事

error: Content is protected !!