芸能ニュース・漫画・ドラマネタバレなど発信中!!

柴咲コウが演じる井伊直虎ってどんな人物?生涯独身の直虎とは恋の多さの対決では柴咲コウさんの勝ち???

柴咲コウが演じる井伊直虎ってどんな人物?生涯独身の直虎とは恋の多さの対決では柴咲コウさんの勝ち???

2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」

戦国時代に活躍した井伊直虎の役で柴咲コウが主演を務めることになったそうですが・・・・。

井伊直虎って、誰だ???って気になったので、ちょっと調べてみました。

 

井伊直虎とは

井伊直虎とは、戦国時代に実在した女性の領主です。

井伊直虎は、今の静岡県浜松市の城主である、井伊直盛の娘として生まれます。

産まれたときにつけられた名前は、「次郎法師」だそうです。

男がいなかったため、男のような名前がつけられたとか。そんな時代だったんでしょうか。

とはいえ、最初から当主になる予定はなく、父(直盛)の従兄弟にあたる井伊直親を婿養子として迎え家督を継がせる・・・・・はずだったそうです。

ところが、夫となる予定の直親の父が今川義元への謀反を疑われ自害し、直親は死を逃れるため信濃へ逃亡することに!!さらには、その逃亡中に、直親は、正室を迎えたそうです!!!
直虎は直親の正室とはなれなくなります。

1544年に逃亡し、1555年に帰ってきたそうですが、その10年近くもの間、許嫁がいなくなった次郎法師はそのまま婚期を逃すことになってしまい、生涯独身を貫くこととなります。

何とも、切ないですね。許嫁は、結婚しているなんて!

直虎の父(直盛)は当時今川義元に仕えていたのですが、今川方の武将として戦い、織田勢によって討死してしまいます。その戦いが、有名な「桶狭間の戦い」です。

さらにさらに、不運は続き、井伊家を継いだ直親も今川家(今川氏真)によって暗殺されてしまいます。

今川氏真は天下の「バカ殿」として有名な人物だそうです。

直親が殺され、本来であれば直親の子である虎松が井伊家を継ぐはずだったそうですが、虎松はまだ幼少だったために寺に預けられることになり、結果として井伊家には男子の跡継ぎがいなくなってしまいます。

そんなこんなな事情があり、男が途絶えた井伊家。

次郎法師は「直虎」と名を変えて、井伊家の当主となったのです。

その後も、数々の苦難が待ち受けていたのですが、徳川家康の助けがあったりで所領を回復。

また、寺に預けられていた「虎松」を養子として迎え、井伊家の跡継ぎとして大切に育てていきます。

その「虎松」こそがのちに徳川四天王の一人として大活躍する「井伊直政」です。

大河ドラマの脚本は、テレビ小説「ごちそうさん」や「仁-JIN-」、「天皇の料理番」を担当した森下佳子さん。

事前の評価としては、「またあまり知られていない人を主役にして」と批判的な意見も多いようです。

 

戦国無双4

と思いきや、調べていると、真っ先に出てきた情報は、ゲーム「戦国無双4」の井伊直虎がアイドル並にかわいすぎるという情報が!!ゲームではアイドル並に人気の人物だったんですね~。

しかも、恥かしがり屋さんらしい。身長は180cmオーバー。

うん・・・。大河ドラマの井伊直虎とは、また違った感じですね。

ゲームまで気になりだしました。

柴咲コウさんのプロフィールも

 

柴咲 コウ プロフィール

名前:柴咲 コウ(しばさき コウ)本名非公開。
生年月日:1981年8月5日
出身:東京都豊島区生まれ
所属:スターダストプロモーション

14歳の時に友達と池袋のサンシャインシティを歩いているところスターダストプロモーションにスカウトされる。

当時は高校受験を控えており、なおかつ芸能界入りを父親に猛反対されたこともあってすぐには所属せず、高校入学後に所属し、16歳で芸能活動を始める。

芸名は、かわかみじゅんこの漫画 『ゴールデン・デリシャス・アップル・シャーベット』(短編集『少女ケニヤ』収録)の登場人物、「柴崎 紅」に由来する。

 

熱愛報道(元彼)

■ISSA


「レッツゴー永田町」での共演がきっかけで恋愛関係に。
宮沢りえとのスクープ写真が原因で柴咲コウとISSAは破局

■妻夫木聡


大人気ドラマ「オレンジデイズ」での共演がきっかけで3年半の交際。
家族ぐるみのお付き合いがあり結婚間近とも噂されていました。

■TAKUYA∞


妻夫木聡との交際中にTAKUYAと3日間連続のお泊り浮気デートをスクープされる。
これが理由??で妻夫木聡とは破局。ふたりは同棲していたものの、TAKUYAの浮気で破局。

■栗原暁(さとる)


柴咲コウのバックバンドとして参加。
スーパーマーケットで買い物しているところをスクープされました。

■長瀬智也


相武紗季と破局した長瀬智也が付き合ったのが柴咲コウと噂されました。
ある女優のマンションに長瀬が通っている姿が目撃されているという内容で、女優は、柴咲コウさんではないかというものでした。
決定的な証拠写真などが撮られた訳ではないようです。

■三宅健


音楽番組での共演がきっかけ?
2013年6月13日発売の「女性セブン」にツーショットをキャッチされる。
一緒にマンションに入っていく姿が目撃されました。
半同棲状態だったといわれています。

■リリーフランキー


路上キス現場をスクープされる。

■中田英寿


出逢いはルイヴィトンのコレクションなのでは?と言われています。

中田ヒデが「大事な女性」と周囲に紹介しているという証言も。

なかなかの熱愛報道でしたね~。そのほか、松本潤さんともうわさがあったそうです。

 

とはいえ、直虎と同じ、まだ独身の柴咲コウさん演じる、「おんな城主 直虎」いろいろと調べていると興味が出てきました。楽しみです。

芸能ニュースなどカテゴリの最新記事

error: Content is protected !!