芸能ニュース・漫画・ドラマネタバレなど発信中!!

公式発表!!!マリオの本名は??モデルは??都市伝説もご紹介!LINEキノピオくんが話題??

公式発表!!!マリオの本名は??モデルは??都市伝説もご紹介!LINEキノピオくんが話題??

任天堂公式のマリオの本名が判明!だって!!!

マリオの生みの親、宮本茂氏が発言したらしいです!!

マリオの本名は!!!!

の前に、宮本さんのプロフィールから

 

宮本さん プロフィール

名前:宮本 茂(みやもと しげる)
生年月日:1952年11月16日
出身:京都府園部町(現・南丹市)
大学:金沢美術工芸大学

任天堂専務取締役 クリエイティブフェロー、ゲームプロデューサー

1977年に金沢美術工芸大学を卒業後、任天堂に入社。

『スーパーマリオシリーズ』や『ゼルダの伝説シリーズ』、『ドンキーコングシリーズ』の生みの親として知られる。

すごい方ですよね。

みんな大好きなマリオ、ゼルダ、ドンキーコングの生みの親ですよ!!

宮本さんがいなかったらいなかったって事ですよ???

ほんと、すご過ぎです。

という事で、本題の本名は???

 

マリオの本名

「マリオ・マリオ」だそうです。

という事は、ルイージは「ルイージ・マリオ」が本名ですよね。

ま~、そうかって感じでしたが、公式に発表されるってのがすごいですよね。

以前から、マリオ・マリオっていう話は出ていたんですが、公式に発表されたんですよ!!

その他、ジャンプマン、救助マン、ミスター・ビデオゲームなどなど、本名についてはいろいろと噂はあったようです。

とうのも、『ドンキーコング』に登場した当時はまだ名前すら存在しておらず、「ジャンプマン」「救助マン」「ミスター・ビデオゲーム」といった通称でよばれていたらしいです。

正式に「マリオ」と命名されたのは続編の『ドンキーコングJr』だとか。

そして、この本名が語られたのが、「スーパーマリオ30祭」

そうなんです。今年で、スーパーマリオブラザーズが出来て、30周年なんですって。

という事なので、せっかくなので歴史を紹介。

 

スーパーマリオブラザーズの歴史

1985年スーパーマリオブラザーズ
1986年スーパーマリオブラザーズ2
1988年スーパーマリオブラザーズ3
1989年スーパーマリオランド
1990年スーパーマリオワールド
1992年スーパーマリオUSA
1992年スーパーマリオランド2 6つの金貨
1996年スーパーマリオ64
2002年スーパーマリオサンシャイン
2006年NEWスーパーマリオブラザーズ
2007年スーパーマリオギャラクシー
2009年スーパーマリオブラザーズ・Wii
2010年スーパーマリオギャラクシー2
2011年スーパーマリオ3Dランド
2012年NEWスーパーマリオブラザーズ2
2012年NEWスーパーマリオブラザーズU
2013年スーパーマリオ3Dワールド
2015年スーパーマリオメーカー

こうやって並べるとすごいですよね!!

私は、めちゃくちゃへたくそなんですが、マリオってやるだけじゃなく、見てても楽しい!!

小学校の時はお兄ちゃんがやってるのをひたすらみてました(笑)。

ゲームも、3Dになったり、2015年は自分で作れちゃうって!

すごすぎですよね!!CMの唐沢さんが楽しそうにやってるのが印象的です。

そして、この愛されるマリオ!

モデルがいるって知ってましたか??

マリオと命名した理由にもつながります。

マリオと命名した理由

マリオと命名したのはNOA(Nintendo Of America)の社員。

この名前の由来は、NOAの倉庫の大家であるイタリア系アメリカ人、マリオ・セガールが偶然にもこのキャラクターに似ていたことからといわれています。

ルイージに関しては、マリオに似たキャラクターだから「類似さん」からきているとか。

マリオの特徴

身長は155cm
小太り体型で、団子鼻
立派な口ヒゲ
茶髪で、青い瞳
26歳前後だそうです。

ですが、帽子に髭なのは理由があるそうです。

宮本茂氏がマリオをデザインした際、ドット絵で髪の毛を表現するのが難しかったからだそうです。口ヒゲも同じくドット絵で口を分かりやすく表現するための工夫。

そうして、現在のマリオが生まれたようです。

その他、マリオに関しては、調べたら奥が深すぎです!!

裏設定や都市伝説などなど・・・・。

 

裏設定や都市伝説

■職業は、もともとは大工だったが、マリオブラザーズにより配管工のイメージが強くついてしまったため、公式設定は配管工になった。
■スーパーマリオブラザーズの説明書によると、ゲーム内に出てくるブロックはクッパの魔法によって姿を変えられたキノコ王国の住民らしいです。
ゲーム中はマリオに叩かれたりしているあのブロックです。
何か、複雑な気分になりますね。
■クッパの名前の由来は、悩んでいた時に、開発者の一人が「焼肉屋に行ってクッパを食べたい」と言った事からついた。
■マリオやルイージが大きくなる「スーパーキノコ」。モデルは、「ベニテングタケ」という幻覚作用がある毒キノコらしい。
■クッパがピーチ姫を連れ去る理由は、怪物になってしまう呪いをといて欲しいため。最近では、ただ結婚して欲しいからにすり替わっているそうです。

と一部だけ紹介しましたが、他にもいろいろとありましたよ。

奥が深いですね~。それだけ愛されているって事ですよね。

あ~、スーパーマリオメーカーが欲しいです。

 


LINEの任天堂公式アカウント「キノピオくん」が名&珍返答連発中と話題になってるので、調べたら面白い!!

クリボー

って送ると、

クリじゃないですよ~。椎茸です

って返答がくるらしい。

後は、

ピノキオ

って送ると、

違うんですよ~。キノピオくんですよ~

って返ってくるそうです。

ドンキーコング

って送ると、

お歳暮には毎年バナナを送ってます

って返ってくるとか。

話題になるのがわかる気がします。

 

クリボーって、栗とは思っていなかったけど、椎茸だったんですね。

芸能ニュースなどカテゴリの最新記事

error: Content is protected !!