芸能ニュース・漫画・ドラマネタバレなど発信中!!

山根公路 ネズミ嫌いのDEENのリーダーがおもしろい???

山根公路 ネズミ嫌いのDEENのリーダーがおもしろい???

2015年9月26日(土)21時00分~22時54分放送の、有吉反省会2時間スペシャルにDEENが出るみたいです!!

バラエティ番組初登場!リーダーの山根さんが「おもしろいおっさん」と言われていると聞くと気になります。

だって、DEENって歌っている姿しか知らない・・・。

そして、メンバーもすみません。あまり知らないです。

歌は、「あ〜っ、この歌好き〜」ってなる人は多いと思いますが・・・。

という事で、調べてみたいと思います。

 

DEEN(ディーン)とは

ボーカル池森秀一、キーボード山根公路を中心に1992年に結成された、日本のロックバンド。

1990年代に一大ブームを巻き起こした元ビーイング系バンドである。

「このまま君だけを奪い去りたい」でデビュー。

■メンバー
メンバーは、いろいろと変わられているようです。
名前:池森秀一 (いけもり しゅういち)
在籍:1993-
担当:ボーカル、作詞、作曲。

同バンドのフロントマンでもあるが、当初はソロデビューを予定しており、1992年には『ウーマンドリームオリジナルサウンドトラック』に池森秀一として自作の『DREAMIN’』で参加している(ゲストボーカルであり正式なソロデビューではない)。

後に楽曲『DREAMIN’』はDEENのデビューシングル『このまま君だけを奪い去りたい』のカップリングとして収録された。

2001年にはTUBEのアルバム 『Soul Surfin’ Crew』の『Dreams of Asia J.V』にゲストボーカルとして参加している。

2001年に”SHU”名義でソロデビューを果たす。

 

名前:山根公路 (やまね こうじ)
在籍:1993-
担当:キーボード、コーラス、作曲。DEENのリーダー。

ハイトーンボイスのコーラスが武器でもある。

池森と同じくデビュー当時からのメンバー。

そのため同メンバーのサブフロントマン的な役割でシングル作品のジャケット表面に池森と共に写っている時がある。(しかし、近年は池森一人だけでジャケット表面に写るようにしてるためか、山根の池森との2ショット写真を見る機会は激減している。)

2005年、ソロデビューミニアルバム『COZZY』をファンクラブ限定でリリース。

それ以後は、DEENのオフィシャルCDの作中で1トラックながらもリードボーカルをとるナンバー(「上海ロックスター」など)を制作している。

 

名前:田川伸治 (たがわ しんじ)
在籍:1994-
担当:担当はギター、ベース、コーラス、作曲。

DEENの2代目ギタリスト。

「瞳そらさないで」から仲居辰磨に代わってDEENに加入。

2001年には、ソロデビューも果たした。2006年にインストロックバンド「THE SONIC TRICK」として第2次ソロデビューを果たすものの、ソロCDのリリースは現在停滞状態にある。

元メンバーには、仲居辰磨、倉澤圭介、宇津本直紀がいる。

 

ビーイング系とは

ビーイング所属アーティストの楽曲がチャートの上位を独占したビーイングブームがあった。

ビーイングという事務所には、所属しているバンドやアーティストどうしで楽曲を提供し合うという独自の文化があった。

30代前半は小室ブーム世代

40代前半はバンドブーム世代。

30代後半がビーイング系ブーム世代です。

ビーイングアーティストには、B’z、WANDS、ZARD、大黒摩季などがいます。

ブームというだけあって、確かにドラマの主題歌とかも上記のアーティストが多かった覚えがあります。

という事で、今度はおもしろいおっさんの山根さんについて調べてみたいと思います。

 

山根公路 プロフィール

名前:山根公路(やまねこうじ)
生年月日:1967年1月29日
出身:東京都

ロックバンドDEENのリーダー。

愛称は、「公ちゃん」「リーダー」「山さん」「山根さん」「山ねっち」など。

ピアノを習い始めたのは3歳の頃。

現在ではそれ以外にも、ギター、アコーディオンなどマルチな才能を発揮し、音楽活動の幅を広げている。

メンバー内では一番年上だが、とても気さくで面白く優しい性格。

「自分は、メンバー間では調整するタイプ(まとめるタイプ)」と語っている。

大学時代はバンドを組んでいたが、その時はヴォーカルだった。

3歳の時からってすごいですね。

今の息子と同じ歳から初めていたんですもんね。

実家は、渋谷で居酒屋を経営しているそうです。

「千」という名前の居酒屋です。

■好きな事、もの
・B級邦画が好き。
・料理を作るのは好きだが、片付けるのは嫌い。
・海や山よりネオンが好き。人の多い所が落ち着く。
・稲庭うどんが大好き。
・生ガキが好き。青森(八戸)で食べた生ガキが一番おいしかった。
・焼肉屋より焼き鳥屋。
・スポーツ全般が得意。サッカーも野球も好き。
・猫よりも犬が好き。
・お酒に強い

■苦手なもの・事
・ネズミが嫌い。ネズミのキャラクターも嫌い
・ジェットコースターが苦手。
・子供の頃から絵を描くのが苦手。
・高い所が苦手。
・パソコンのキーボードは苦手。
・コーヒーが苦手。
・車にあまり興味がない。

ライブのトークがおもしろい!

DEENの歌を歌って、下手だったら途中で終了するカラオケがあるそうですが、それを歌いきったという話の時。

メンバーからは、そりゃそうだという返答に対して

「そりゃそうだって、俺歌ってる人じゃないのよ?ずっとここ(ボーカルの居るセンター位置)を狙ってんですけどね、ここ(自分のいる下手)とここ(センター)は一見近いようで大きな差があるんっすよ。なかなか縮まらない」

って返したり、

何を歌ったの?という質問には、

あのー、「このまま君だけを奪い去りたい」っていう曲なんですけど」

と返答。

知ってる、知ってるというメンバーからの返事には、

「僕はヤホーで調べてですねー」

って!!

切り返しが面白すぎます。

ステージからは、客席はよく見えるのに、客席からだとステージが遠く感じるのはなぜだろう?というトークの返しは、

「それは・・・芸能人と一般人の壁ですよ」

えっ??その壁〜??ってつっこみたくなりますよね。

 

性格

そんな自分の性格については、会報などではこのように書いてあるそうです。

・長所は、あんまり悩まないというか気にしない楽観的なとこですかね。
短所は、それが裏目に出る場合がある時(笑)。
・一時間ごとに気持ちが変わる。
・人見知りするほうだが友達は多い。結構飽きっぽい。
・欠点は子供の頃から落ち着きがないところ。
・コレクションしたり何かに凝るということはない。
・結構ひとりの時間を持ちたいタイプ。
・場の雰囲気を読むようにしている。
・あまり過去を振り返らない。

 

本当におもしろいおっさんなんだろうな〜。

バラエティー番組初ですもんね!!

今回は、どんな話が聞けるか楽しみです。

芸能ニュースなどカテゴリの最新記事

error: Content is protected !!