芸能ニュース・漫画・ドラマネタバレなど発信中!!

鶴久政治 印税がすごい!チェッカーズ解散はなぜ?森口博子さんとの確執とは?

鶴久政治 印税がすごい!チェッカーズ解散はなぜ?森口博子さんとの確執とは?

2015年11月30日(月)19時00分~21時48分放送の、しくじり先生 俺みたいになるな!!に元チェッカーズの鶴久政治さんが出演されます。

楽なポジションにいたら空気みたいな存在になっちゃった先生として登場するそうです。

鶴久がチェッカーズに加入した当初は、サイドボーカルではなく、メインで歌う曲もあったそうです。

どちらかというと、4人いるメインボーカルのひとりというポジションだったととか。

そして、デビューが決定。すると鶴久さんの知らないところでスタッフがメインボーカルを決定していたそうです。

鶴久はアマチュア時代に自分がメインで歌っていた曲は、「♪う~♪わ~♪」だけに変わっていたそうです。

普通では、怒るだろうってなもんですが、「楽だし、まぁいっか!」と思っちゃったとか。

もう、性格ですよね。

そんな鶴久さんについて調べてみます。

プロフィール

名前:鶴久 政治(つるく まさはる)
生年月日:1964年3月31日
出身:福岡県久留米市
血液型:A型
所属:プロシード傘下事務所ボールド
学校:久留米市立南筑高等学校を卒業後、第一経済大学(現・日本経済大学)へ進学したが、チェッカーズ加入とデビューに伴う上京とブレイクにより中退。

タレント。元チェッカーズのサイドボーカル。

サイドボーカルとしては高音部(ファルセット)を、曲によってはキーボードも担当した。

チェッカーズがオリジナル変更時には「WANDERER」、「Jim&Janeの伝説」、「Room」、「Cherie」、「Friends and Dream」、「夜明けのブレス」、「ミセス マーメイド」など、

藤井郁弥(現・藤井フミヤ、リードボーカル)の実弟・藤井尚之(主にサックス奏者担当)らとともに、チェッカーズの作曲面を支えた。

1992年にチェッカーズ解散後は、大半のメンバーがチェッカーズ当時の事務所を離れた中で引き続き事務所に残り、ソロ歌手やタレントとして競艇場ライブやものまね番組等で活動。

しかし事務所が業務内容を変更(チェッカーズの肖像権・楽曲著作権管理のみの会社となりタレントのマネジメントから撤退)したため、一時藤村俊二の事務所、オフィス・オヒョイに所属していたが、2003年にチェッカーズ時代の盟友高杢禎彦が当時所属していた事務所に移籍。

しかしこの事務所も2006年に入り芸能マネジメント業から撤退、スイートルームを経てボールドへ移籍し今にいたる。

チェッカーズ解散の理由

鶴久さんは、解散した理由を問われ、「わからないんだよね。解散の気配もなかったし、突然…」と話されています。

メンバーの不仲説については、「わからない。他のメンバーがわからないところで、何かがあったんじゃないかな」とし、「(結婚して)家族優先になり、考え方が変わってしまったのかもしれない」と語られました。

作曲は尚之やユウジらが担当、作詞はフミヤが担当。

結果、莫大な印税を手にするようになり、メンバー間に所得格差が広がったことも原因の一つかもしれないですね。

それ以外に、フミヤさんと高杢さんの間に確執ができ、1992年に突然の解散になったと言われています。

二人の確執について調べていたら、二人は保育園から一緒の幼馴染。

高杢さんは、体も大きく、人を押さえつけられる力があったようです。

郁弥さんは、小柄で大人しめだったとのこと。

柳川高校時代、高杢禎彦は藤井郁弥をパシリのように使っていたそうで、その頃から藤井郁弥さんは高杢禎彦さんに少し嫌悪感を抱いていたようです。

高杢禎彦さんの方は普通に友達のように感じていたとは言っていましたが、それは違うような・・・・。

そして、チェッカーズにも郁弥さんに頼んで入ったそうですが、チェッカーズでキーをなっているのは郁弥さん。

そんな郁弥さんが解散したいという気持ちとは別に、高杢さんは解散したくなかったようですね。

郁弥さんにしたら、昔の話はいらない話だったんでしょうね。

高杢禎彦さんは『チェッカーズ』という暴露本?を出されています。

スポンサーリンク




作曲の印税

鶴久さんは、「25年前ぐらい、チェッカーズ時代に、作曲かなりやっていたそうです。

「夜明けのブレス」「ミセス マーメイド」は鶴久さんが作曲したそうです。

楽曲数で登録されてるのが200曲。

誰かが、カラオケで歌うと、鶴久さんに印税が入ります。

そして、その印税の額は!!!鶴久さんの家族三人が1年間生活をし、釣りやゴルフをし、さらに「毎年、高級外車買い換えられるぐらい」「バンドで曲作ったら印税50年入ってくるんです」と明かされました。

解散のところで、所得格差があったと言ってましたが、すごい差でしょうね。

結婚&子供

一般の方と結婚されているそうです。

一般の方なので情報はありませんでした。

お子様は一人。2014年の情報では、大学生ぐらいの子供とありました。

森口博子さんとの確執

鶴久さんを検索すると、一緒に森口博子と検索されているので調べてみました。

1991年の紅白歌合戦のリハーサルの時に、「お前が紅白出れたのはまぐれだから」と森口博子さんにいったんだとか。

初出場で緊張していた森口博子さんに冗談半分で「最初で最後だから」というようなことをいったそうです。

番組の企画で、鶴久さんは森口博子さんに謝罪され、和解されたそうです。

森口博子さんは、その後も一度だけじゃなく紅白歌合戦に出場されているので、まぐれでもなんでもないですよね。

今回も森口博子さんは、生徒として出演しています。

同じ福岡出身だそうです。

今回のしくじり先生では、最後に、チェッカーズのメンバーにむけて、リクエストをするそうです。

再結成では?という予想がネットではありました。

リーダーだった武内享さんは、息子さん二人が逮捕された際に、再結成はない。

リーダーの俺がいうんだから間違いないというような発言をされていたので、難しいように思いますが。

武内享 元チェッカーズリーダーの二人の息子が逮捕!!!奥さんとの出会いなど情報をまとめました。

しくじり先生、楽しみです。

芸能ニュースなどカテゴリの最新記事

error: Content is protected !!