マツコの知らない世界に、安井レイコさんが登場されます。
5000種以上の鍋を食べ、1ヶ月で30食鍋を食べる主婦だそうです!!
そんな主婦がオススメする鍋!気になりますね。
鍋も気になったのですが、まずは、安井レイコさんについて調べてみたいと思います。
プロフィール
名前:安井レイコ(やすい れいこ)
生年月日:1963年10月5日
出身地:東京都
血液型:B型
家族:夫、子供(息子)3人
学校:法政大学文学部
肩書きは料理研究家。
調理師・生活習慣病予防指導士としても活躍。
メールマガジンは、人気投票で4年連続部門賞受賞!!
アルモニイサービスという名前の会社で安井レイコさんは社長をされているそうです。
2013年には、「日本鍋文化研究所」を設立されています。
料理研究家となったきっかけ
子供さんのアトピーがきっかけだったようです。
そして、”ローオイル・ノンシュガー”の料理を研究するようになられたそうです。
そんなお子様も、今は、24歳・21歳・18歳という情報がありました。
現在のは、公的機関、生協、イベントなどの料理講師やテレビ番組出演を行なったり、講演会やトークショー、企業CM、ショッピングチャンネルへの出演など活躍されています。
料理本も4冊出されているとか!
アルモニイサービス株式会社
人間が生きていくうえで重要な「衣・食・住」を通して、子どもとお年寄りが暮らしやすい社会の実現を目指します。
とありました。
キッチングッズの輸出入や介護事業など幅広く手がけられているようです。
取締役の欄には、安井レイコさん、安井 忍さんの名前が。
安井 忍さんがご主人ではないかという情報がありました。
旦那さんは、車好きだそうです。
テレビなどで躍されるようになったきっかけ!
大学在学中は、休学して、加藤健一事務所にて演技を学ぶ劇団翔を設立。
そして、料理研究家としてではなくエッセイがきっかけでテレビなどで活躍されるようになったそうです。
1992年 読売新聞「地球にやさしい作文コンテスト」優秀賞受賞
1993年 「よみうり女性エッセイスト大賞」奨励賞受賞
1996年安 JA全農「私の食卓考」エッセイ最優秀賞受賞
他にも多数の賞を受賞され、安井レイコさんはカリスマ主婦エッセイストとしてマスメディアに出るようになったそうです。
30歳前から活躍されていたんですね。
長男が生まれてすぐぐらいですかね?子供が小さい時から活躍されているんですね。
そして、子供が生まれて、子供のために料理の研究が始まったということですね。
「簡単、キレイに健康に」をモットーとした、ローオイル、ノンシュガー料理を毎日メールマガジンで配信したりしているそうです。
メールマガジンは、人気投票で4年連続部門賞受賞されています。
スポンサーリンク
オススメ鍋
最近では、三男が今年、大学受験ということもあり、風水で受験に良いと言われる食べもの、ゴロ合わせをふんだんに入れた「合格必勝鍋」をバージョンアップしたと紹介されていました。
・まず、スープの赤い色は運気をアップさせます。赤いものを食べましょう
・根菜類を食べると、「根気」強くなります
(でも、解答用紙に穴が開くといけないので、レンコンの穴はつみれで埋めました!)
・ラーメンは、勝負運に強くなります
・「点をトリなさい」という願いを込めて、鶏肉です
とありました。
今回は、ご家庭の方に作りやすい「鍋の素」の紹介があるようです!!
白菜のうま味を引き出した「白菜専用しょうゆ鍋」や本格イタリアン「トマトスープ鍋」、高級店の味が家庭で
実現する「キムチの素」などを紹介します。
とありました。
鍋の素って、約400種類も発売されているそうです。
スーパーいっても、たくさんありすぎて、値段で選んじゃおうか・・・・とか悩みます・・・。
鍋が美味しい季節ですもんね。今日は鍋にしようかな・・・・。
マツコの知らない世界が楽しみです。