芸能ニュース・漫画・ドラマネタバレなど発信中!!

のぶみ(絵本作家) 暴走族160人の頭?絵本作家になったきっかけは奥さん?本名は?おててえほんのアニメ?

のぶみ(絵本作家) 暴走族160人の頭?絵本作家になったきっかけは奥さん?本名は?おててえほんのアニメ?

わたしはワケあり成功者〜ドン底からの逆転学〜

絵本作家の「のぶみ」が出演されます。

『ママがおばけになっちゃった』の続編も公開されるそうです!!

ということで、今回は絵本作家の「のぶみ」さんについて調べてみたいと思います。

プロフィール

名前:のぶみ
本名:斉藤 のぶみ(さいとう のぶみ)
生年月日:1978年4月4日
出身:東京都品川区生まれ、練馬区在住。

日本の絵本作家。

えほん

年間10冊ペースの絵本を発表されているそうです。

代表作品は、
・しんかんくんうちにくる
・ぼく、仮面ライダーになる!
・ぼくとなべお
・いぬかって!
・ママがおばけになっちゃった

テレビでも活躍

NHK教育番組「みいつけた!」「おててえほん」のアニメ

「おかあさんといっしょ」『おしりフリフリ』『ブラブラせいじん』『パパパ』『こちょこちょむしのこちょたろう』『おっとっとのオットセイ』などの作詞とアニメ。

『よわむしモンスターズ『ぼくのともだち』のアニメーション制作。

過去作品には、「おかあさんといっしょ」内で、すいはんきくん、れいぞーこくんが出てくる『ぼくのともだち』、NHK Eテレ『ガギグゲゴーゴーギンガくん』がある。

知りませんでした!!

全部大好き。

おててえほんも、よわむすモンスターズも子供も大好きです。

元ヤンキー

小学校の時のイジメが辛くて強くなろう強くなろうと思っているうちに・・・。やんちゃの度が過ぎて、気がつけば高校生の時、チーマーや暴走族160人の頭になってしまったというのぶみさん。

って・・・・気がつけば160人の頭ってすごすぎですよね・・・・。

木刀や鉄パイプで殴りあっり、警察にもヤクザにも平気でケンカをしかける本気のやつです。

みんながスゴいって言ってくれるけど“俺はそんなんじゃない”“本当は違う”ずっと思っていたそうです。

というか・・・写真もありましたが、これは本物って感じです。

絵本を書いた理由

女の子が多いという理由で保育専門学校に入学したのぶみさん。

可愛い子を見付け話しかける毎日だったようです。

でも、さすがに全く違う人生ですからね、話がかみ合わなかったそうです。

確かに絵本作家もそうですが、保育専門学校にいく人と暴走族はかけはなれている気がします。

みんな、のぶみさんの周りは居なかったタイプ。

物を盗んだ事無いヤツなんていないと思って生活していたのぶみさん。

そこで運命的な出会いがあります。

のぶみさんと結婚することになるようちゃん。

ようちゃんは、物を盗んだ事が無いといったそうです。

カルチャーショックだったそうです。

さらに、その子が「わたし、絵本が好きなの」といったので、反射的に「絵本、オレ、描いているよ」と嘘をついてしまったようです。

その夜はじめて絵本を書いて、次の日に次の日にみせたら、「面白い!面白い!」と褒められたそうです。

その言葉で、絵本を書いて見せたくなったそうです。

そういったきっかけがあり、色々な絵本を読んでみたら、胸に込み上げるものがあったたまらなくなって、知らず知らず涙が出たんだとか。

暴走族の頭になった時もそうですが、最初の動機は違うけど、最終的には努力をする人なので成功したんだなと思いました。

暴走族になる前も、ただ強くなりたい・・・・。でもつきつめていきすぎて・・・・。

絵本を書いた理由は、最初は女の子がたくさんいる学校がいい→気になる子が絵本が好きといった→絵本を書いてみよう。

一度だけで終わらず、絵本もよんでみよう・・・。そういう気持ちが素敵です。

チーマーや暴走族160人の頭になった人が、一人の女の人の言葉で絵本を描くって、何だか可愛らしいですよね。

スポンサーリンク




絵本作家になるまで

絵本作家の賞を一つでも取ったら付き合うよと言われ言われたそうです。

そして、「絵本で賞をとる」はクリア!!

問題なく、絵本作家になれると思ったが、そう甘くはなかったそうです。

6000冊の絵本を1ヶ月で読み、300冊描いて、自分でそれを1000回読んで、自身の傑作ベスト50を持ち込んだが、ダメだったそうです。

ただ、NHKのおかあさんといっしょへの作品提供が決まったんだとか。

涙があふれ出てすべてに感謝!!こんな俺でも諦めなければ夢は叶う!!

気づけば、グッズも300種類以上できたが、何だか解らない間に売れないグッズもあり、一気にどん底に・・・・。

出版社に行って挨拶しても無視される。

連載も減り、サイン会の人数も減ったそうです。

でも、のぶみさんは書き続けた。そして、8年が経ち、70冊目でやっと売れたそうです。

その時、2冊が売れた理由がやっとわかったそうです。

1冊目は自分の彼女のために
2冊目は自分の子供のために
描いた絵本だったそうです。

わかってたのになぁ・・・わかっているような顔をしてても、ちっとも、心の奥じゃ、理解してなかった。

人は誰かのために、生きてるんだ。

デビューして、8年目でそれがわかった時、また涙が出たそうです。

やっぱり、努力が半端ないですよね。

頑張れたのには、奥さんの支えもあったんでしょうね。

ママがおばけになっちゃった

今回は、番組で続編をテレビ初公開の、「ママがおばけになっちゃった」

ママは事故で死んでしまい「おばけ」になるというところから始まる絵本。

いいところも、ダメなところも、かぞえきれないくらいの「すき」でいっぱいの物語。

内容を聞くだけで、涙が出そうです。

 

わたしはワケあり成功者〜ドン底からの逆転学〜、どんなお話が聞けるか楽しみです。

芸能ニュースなどカテゴリの最新記事

error: Content is protected !!