芸能ニュース・漫画・ドラマネタバレなど発信中!!

井谷正充(ぷよぷよの生みの親)年収1億からアルバイト生活へ!にょきにょき開発?倒産理由は?

NO IMAGE

2016年4月29日(金) 21時00分~22時52分放送の金曜プレミアム・キテレツ人生!なんでこうなった!?2

に「ぷよぷよ」の生みの親である、井谷正充さんが出演されるそうです。

そんなすごい人が今は、アルバイト生活??

気になります。

 

ぷよぷよとは?

株式会社コンパイルが発売した落ち物パズルゲームのシリーズ。

ゲームボーイで『テトリス』が4000万本売れた時代。

僕らの会社も、とにかく売れるソフトが作りたいというのが開発のきっかけだったそうです。

男女とわず、みんな知っているのではないでしょうか?

そして、そのコンパイルの社長だったのが、井谷正充さんだそうです。

ゲームクリエイターでもあったそうです。

1998年3月にコンパイルが経営破綻により和議申請を行った際、『ぷよぷよ』シリーズの知的財産権がセガ(後のセガホールディングスに売却される。

井谷正充さんは、

・会社の経営が傾くと同時に「ぷよぷよ」の権利を売る
・その後事業が失敗し会社は倒産
・年商70億から借金70億へ転落
・自己破産

と陥ったそうです。

 

プロフィール

名前:井谷正充(にいたに まさみつ)
ペンネーム:Moo仁井谷
生年月日:1950年2月10日
出身:広島県三原
学校:三原市立三原小学校~三原第三中学校入学~広島県立三原高校

広島大学理学部に7年間在籍のち1975年中退。

元広島電鉄社員。

1982年にコンピューターソフトの開発・情報誌の企画などを行うベンチャー企業として株式会社コンパイル設立。

社長となる。

1991年、創業9年目に開発した『ぷよぷよ』が後に爆発的ヒット。
最盛期の会社の年商は70億円、仁井谷さんの年収は1億円以上!!

1982年に1人でスタートした会社は、わずか16年で従業員数400人以上に!!
しかし、従業員を増やしすぎたことにより資金ショートを起こして会社存続の危機となり、結果的に倒産。

スポンサーリンク




現在は?

・独身
・築32年2DKの家賃5万円の賃貸マンション
・警備員のアルバイトなどで生計を立てている
・ご飯はコンビニ弁当
・ぷよぷよに代わる新しい「にょきにょき」を一人で製作中
・自転車で移動

だそうです。

以前は、ぷよぷよ御殿とと呼ばれる一軒家に住んでいて、運転手付きの車に乗っていたそうです。

最近のツイッターによると、新会社については登記後、WEBで発表します。

とあるので、新しく、会社を立ち上げられるのですね。

 

倒産理由は?

・バイクレースチームのスポンサーに年間数千万円
・ディズニーランドのようにぷよぷよランドの開発 資料作りに2000万円
・ぷよぷよの全国ゲーム大会  全大会を合わせて2億円

上記、3つの経営で従業員数は200人から400人に!

結果・・・・人件費が大きくかかるようになり経営は大きく傾くことになり、倒産してしまったようです。

ぷよぷよランドは実現せずに企画と計画だけでお金を使うことに・・・。

今回は、キテレツ人生!なんでこうなった!?2ではどんな話が聞けるのでしょうか?

新しい会社、開発中のゲームについて聞けるのかな?

もう66歳ですよね?

66歳なのに、新しい会社の立ち上げと、新しくゲームを開発しているなんて、すごすぎです!!

 

楽しみです。

芸能ニュースなどカテゴリの最新記事

error: Content is protected !!